クループ症候群

3連休が終わってからのこと。

少し咳が出てきて、風邪かな?と思い様子を見ていたのですが、なんとクループ症候群?という症状が出てきてしまい、先週は1日だけ幼稚園に行き、その後ず~~っとお休みしていました。そして、今週も昨日は、午前中だけでお迎えに行き、やっと今日から元気が戻ったように感じます。まだ咳をしていますが、明らかに食欲と行動から通常の元気さが感じられるようになりました。

 

ふぅ

 

3連休に2回もプールに行き、全身全力ではしゃぎまくったからかな?混みすぎていて、どこからか病原菌をもらってきてしまったのかもしれませんが、明らかに遊びすぎて免疫力が低下していたからだと思っています。

 

もともと風邪から喘息のように咳が止まらないというケースがよくあるので、おうちでは吸入器でお薬を吸入させることがあります。今回は、小児科を受診した際には元気だったのですが、その翌日くらいから夜に高熱、咳は止まらず、咳で嘔吐、、、という数日間をおくりました。処方された吸入薬では効かず、この数日間で小児科に行った回数は3回。2回目の受診では、診察中も嘔吐が止まらず、お尻から吐き気を抑えるお薬を入れたりと本当にかわいそうな週でした。とにかくお家では安静にして、休養最優先でした。とはいえ、この症状により、クループのお薬が処方され、なんだか強そうなお薬で、副作用とか心配でしたが、何とか最小限で咳も良くなった感じです。

 

健康って本当に大切ですね!

 

つくづく思いました。

 

早く良くなって夏休みを楽しみたいと思います。